だて湯ったり館
だて湯ったり館とは
伊達市内のグループホームを利用されている方の半数近くが50歳を超えており、加齢にともない日々の入浴が難しくなってきた方が増えています。
そのような方々に入浴を楽しんでいただく場として「だて湯ったり館」は生まれました。
介護保険の介護度が低く、デイサービスを毎日利用することができないため、日々の入浴が困難となっている方にも利用していただけます。
コンセプトは「癒し」と「あやし」。
建物の随所に青森ヒバ・道南スギ・ナラ・松をふんだんに使い、アクセントには江戸時代の家屋を解体した古材を再利用しました。中に入ると優しい木の香りが出迎えてくれます。誰もがまた訪れたくなる懐かしい暖かさを感じてください。
湯ったり館のお風呂
3種類の浴室(木風呂・ユニットバス・機械浴)から利用される方の希望によりお好きな浴室を選ぶ事ができます。
木風呂
浴室全体を木で造りました。
木の温もりと香りが心身に染み渡ります。
露天をイメージし、露台からミニ庭園を楽しむことができます。
平成28年4月から機械浴槽にリニューアルしました。
浴槽を跨ぐのが難しい方にも入浴を楽しんでいただけます。
ユニットバス
少し広めの明るいユニットバスです。
床は滑りにくい素材になっており、安心してご利用いただけます。
機械浴
専用の車椅子に座ったまま入浴できる特殊浴槽です。
木風呂と同様、天井と壁には道南杉を用いており、リラックスして入浴を楽しむことができます。
ご利用情報
祝祭日及び夏期、冬期休暇を除く月〜土曜日
完全予約制
9:30 〜 16:00
・在宅の障がい者
(障害福祉サービス受給者証があれば優先します)
・60歳以上の高齢者
・1人1回500円
お問い合わせ先
詳細はお電話でお問合せ下さい。
電話(ふみだす)0142-25-0022 担当 廣澤まで